2009年02月04日

勉強法を考える

現在はインターネット活用することによってかなり高いレベルまで無料で勉強することが可能になってきていて本当に良い時代になっているといえますよね。私も以前英会話の勉強した時にまずは単語を覚えるためにと思って無料の毎日単語を1個ずつ送ってくれる配信サービスに登録をしていたのですけどもこちらを利用していたおかげでかなり私の単語のキャパシティーも増えました。

こういった事は英会話だけではなく、いろいろな他の資格についても探してみると結構ある物で、現在資格取得を考えている人達が集まってコミュニティーを形成しその中で役に立った勉強法を紹介したり、お互いのモチベーションUPなどに使っていたりするようです。

現在では情報がたくさんある時代ですので書籍から学んだりインターネット活用して学んだりすることで様々な勉強法を身につけることができますが、それでもやはり混ん本となるものはみずからの生活を正してそれを継続する習慣を身につけるということだと思います。

私は若い頃からいろいろと勉強してきましたがそれでもやはり効率の良い勉強できるようになってきたのは、仕事が忙しくなりすぎてその中からどうしても時間を捻出する努力をしていかなければならないという追い込まれた状況になって初めてそうなりました。

時間がありすぎるとかえって自分の中で甘えが出てきてしまうので規律が取れないということもあります。ですのでしっかりと仕事やアルバイトなどで時間を埋めながらも、その隙間を使って勉強する努力を続けていくということによって身についていく可能性が非常に高いです。

忙しいので勉強できないということを言っていれば、いつまでもそこから成長することはできませんし、自分が忙しいと思っている範囲というのはたいてい自分が受け入れられる甘えの範囲内であるということが多いので、そのあたりについては、しっかりと配慮をしておく必要があると思います。
タグ:勉強 ブログ
posted by りあ at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。